未来考房/瓦人 ~gajin~

和瓦とその未来を創る淡路島の瓦師ブログ

残すべき価値…

今日は関西大学の学生達に瓦講義。

f:id:daieibrand:20220916181527j:image

たまたま母校であり学部まで一緒…30年ぐらい先輩の立場から、懐かしきキャンパスに想いを馳せつつ、ヤケドするほど熱く想いを伝えた(笑)

f:id:daieibrand:20220916181535j:image

f:id:daieibrand:20220916181603j:image
f:id:daieibrand:20220916181606j:image

熱意が飛び火したようで、あとの質問攻めが嬉しかったな〜(^^)

「瓦屋根、カッコええ〜!」

「瓦の印象が180度変わった!」

「よく考えたら、欧州諸国の美しい景観に比べて、日本の街並みってヤバイ⤵︎⤵︎⤵︎」

「ほんの100年ほどで、いったい日本に何が起こったの?」

f:id:daieibrand:20220916181633j:image
f:id:daieibrand:20220916181630j:image

f:id:daieibrand:20220916181645j:image
いろんな再認識と、再発見、そして問題意識の高まりが見受けられ、こういった機会の積み重ねが改めて大切だと感じた!

若者たちに、“ヤバイ”と思わせるような建築景観を未来に残すわけにはいきませんね^^;

ーーーーーーーーーーー

#再生可能エネルギー #持続可能性 #サステナブル #低炭素 #脱炭素 #カーボンニュートラル #sdgs