未来考房/瓦人 ~gajin~

和瓦とその未来を創る淡路島の瓦師ブログ

美しきアナログ世界…

新しいプロジェクト…神社の改修工事に際して、再び“箕甲掛け巴”の角度出し作業。

f:id:daieibrand:20220914135328j:image
f:id:daieibrand:20220914135332j:image

今回、紋は六角デザインのため、ちょっとでも傾くと違和感が分かりやすくなる^^;

f:id:daieibrand:20220914135551j:image

f:id:daieibrand:20220914135425j:image

葺き師さんの実測に従い、経験と勘と目分量で反りの曲線を描いていくが、“迷い線”がいっぱいで鉛筆デッサンのようだ(笑)

f:id:daieibrand:20220914135445j:image

この迷い線が増えるほど誤魔化しとなり、いつの間にか塩梅の良い曲線が見出されていく^^

あとは現場で微調整しながら葺いてもらおう!

f:id:daieibrand:20220914135503j:image

それにしても、つくづく瓦づくりと瓦葺きに携わる僕らは“美しきアナログ世界”の住人だと感じる。

ただ、テレワークやらオンラインやら実体が曖昧なものとは違い、確かに“モノをつくっている”という実感に満ち溢れ、世の中がどう変わろうが、改めてこの世界のほうが心身共に居心地が良い^^

ーーーーーーーーーー

#伝統構法 #オフライン #リアル主義

#神社建築    #家紋 #アナログ