未来考房/瓦人 ~gajin~

和瓦とその未来を創る淡路島の瓦師ブログ

折り重なる屋並みづくりへと…

鎌倉プロジェクト…2棟目「大洋堂」の瓦葺きが無事完工!

200年以上前の建築が、現代職人衆の器量と技量によって見事に再生された。

f:id:daieibrand:20220126134250j:image
f:id:daieibrand:20220126134236j:image
f:id:daieibrand:20220126134244j:image

“銀古美”の焼成術が生むビンテージな質感が、“出来たて”にあってもはや100年と生きたような風格と懐かしさを纏わせる。

f:id:daieibrand:20220126134403j:image
f:id:daieibrand:20220126134409j:image
f:id:daieibrand:20220126134324j:image

設計の坂野さんによるデザインとコンセプトに応えるべく、真摯で妥協のない手仕事で最後まで丁寧に仕上げていただいたteam一ノ瀬瓦工業のみんなには感謝しかない!

f:id:daieibrand:20220126134351j:image
f:id:daieibrand:20220126134357j:image

続いて3棟目が上棟を迎えようとしている。

この土地が、銀古美の屋並みをもって一つの秩序ある美しい風景を形成しつつある。

“折り重なる屋並み”…まさしく瓦づくりの先(未来)に描く、理想とする世界観だ!

f:id:daieibrand:20220126134502j:image

さあ、その未来予想図を一つ一つ実現していくため、おかげでまだまだ瓦づくりの日々が続く…(^^)

ーーーーーーーーーーーーーーー

設計:i-ado /https://www.i-ado.jp/

瓦葺き:一ノ瀬瓦工業/https://ichinose-kawara.jp/

ーーーーーーーーーーーーーーー

#鎌倉 #古民家再生    #再生可能エネルギー #持続可能性 #サステナブル #低炭素 #脱炭素 #カーボンニュートラル    #sdgs