未来考房/瓦人 ~gajin~

和瓦とその未来を創る淡路島の瓦師ブログ

〜瓦再考〜

ここ淡路島における瓦づくりの原点回帰。

f:id:daieibrand:20211212121529j:image

その昔、かの松下幸之助が住宅産業参入を見越し、瓦の本場である淡路島へと訪れ、素材の調達〜製造〜焼成のプロセスをひと通り視察したうえでの、後年“経営の神様”と呼ばれるまで大成した偉人の直感的で先見的な判断が…「これは工業製品にはならんから手を出さん!」だったとの逸話がある。

f:id:daieibrand:20211212122455j:image

f:id:daieibrand:20211212121651j:image
f:id:daieibrand:20211212121656j:image
f:id:daieibrand:20211212121653j:image
f:id:daieibrand:20211212121658j:image

日々“土”と向き合う者としても、やはりこの“ものづくり”は、脱工業製品化を目指すほうが、腑に落ちるし、見合うし、似合うし、楽しいし、美しいし、より持続可能だと思う!

f:id:daieibrand:20211212121757j:image
なにより数百年とこうしてきたんだから^^

f:id:daieibrand:20211212121809j:image
建築の「築」…木と土と瓦と竹

よく考えると、どれも工業製品と呼ぶには違和感がある(笑)

ただ、現代のいかなるハイテクノロジーな建材よりも、比較にならないほどの遥か永い建築実績を世界中で有する!

f:id:daieibrand:20211212121822j:image

人類の叡智は、これら尊敬、感謝、そして愛すべきマテリアル達に教えを請う“仕事”へと、全力で投資すべきだと思う(^^)

ーーーーーーーー

#松下幸之助 #経営の神様 #見聞色 

#再生可能エネルギー #持続可能性 #サステナブル #低炭素 #脱炭素 #カーボンニュートラル #sdgs