未来考房/瓦人 ~gajin~

和瓦とその未来を創る淡路島の瓦師ブログ

真っ黒が真っ白に!?

月曜日の窯出しから…今日は“いぶし銀”と“銀古美”両方の窯の口を切った!

f:id:daieibrand:20211004181940j:image

「いぶし銀」は窯内において高圧で燻す(炭化)ため、耐火煉瓦で組んだ焼成コンテナはススで内部まで真っ黒になる。

「銀古美」はいぶし銀よりも高温の焼成となり、ススも焼き飛んで逆に焼成コンテナも窯内も全て真っ白になる。

f:id:daieibrand:20211004181951j:image

f:id:daieibrand:20211004181957j:image
焼きあがった瓦は面白いことに、どこもかも真っ黒になった方が綺麗ないぶし銀に、どこもかも真っ白になった方がススが染み込んだような上品でマットなグレーに…。

f:id:daieibrand:20211004182013j:image
f:id:daieibrand:20211004182011j:image

真っ黒が真っ白(銀)に、真っ白が真っ黒(グレー)に…聞いてると訳わからんですね(*_*)

f:id:daieibrand:20211004182039j:image

明日も明後日もひたすら瓦づくり…真っ黒も真っ白もどちらも美しい日本景を創るんだな〜これが!!(^^)