未来考房/瓦人 ~gajin~

和瓦とその未来を創る淡路島の瓦師ブログ

瓦に命がけ…

よく勘違いされるんです…しょっちゅう、あちこちに出かけているように(笑)
「日々外まわりしてるなら、ついでに寄ってもらえる?」って連絡をよくもらうけど、基本的には日曜日以外ほとんど毎日工場で瓦づくりに勤しんでいる!

f:id:daieibrand:20210910211022j:image

一年中“サマータイム”をポリシーにしてるので、毎朝5時起きで6時にはすでに写真の姿で笑顔でテンパっている(笑)


携帯電話、メール、メッセージのリアクションが悪いのは、単純に製造ラインに入っていると出にくいからだ!
パソコンの前にゆっくり座ること自体が、夕方仕事終えてから以降だから。


「常にオンラインになってません?」
って言われた時もあるが、FBのメッセンジャーやLINE、ショートメールで、毎日どれだけ相談や打合せを兼ねた写真や図面、単価や見積りのやりとりをしているか…。

 

出かける時は、トラック等で現場へ瓦の配達に向かうか、現調や打合せの時のみ…その貴重な外出時に、ついでにできるだけその地域にある工事中の現場や完成物件を確認して帰る。

やはり自分達で作ったものは、どういう仕上がりになっているか確認したいものだ!
“売れば勝ち”という商人達とは次元の違う世界の住人だ(^^)

 

それを時系列的に、瓦づくりの合間…昼休みか夕方仕事を終えてから“ライフワーク”としてブログ等SNSに綴り続ける。
ほぼ毎日…かれこれもう15年近くになる!

原動力は、この“瓦という素晴らしきモノとコト”を、設計者はじめ一人でも多くの人々に知ってほしいという純粋な想いからだ!!
そしてその先で100軒のうち1軒でも瓦屋根の建築が生まれ、その土地の風景が少しでも美しくなればという願いを込めて…。

 

もちろん今日も6時から笑顔でテンパり、昼からは大阪まで配達でトラック野郎してきた(笑)
ワクチンの副反応でダウンしてる場合ではないのだ^^;

 

こんな小さな家内工業の窯元が、良くも悪くもSNSのおかげで日本中、世界中に情報を発信する術を得た。
瓦業界は日本の現況を見渡してもリアルにもはや首の皮1枚だと思う!
それをせめて2枚にできないか?そしてこの素晴らしき文化を未来に繋ぐことができないか?

大きなことは出来ないが、自分が出来得る限りの小さなことの積み重ねがやがて山となれば…その信念で今日もこうして綴る。

 

「瓦に命がけ」の人たちとの繋がりを大切にしていきたい!
「瓦に興味がでてきた」という人達ともっともっと出会っていきたい!

 

おかげさまで、特に“銀古美”のプロジェクトで春まで製造が間に合わないほど…なんとか首の皮を2枚にすべく、夏も終えたがまだまだ“サマータイム”での仕事を続けることができそうだ(笑)

 

で、大阪から戻ってきて18時過ぎてから、ただいま一人で明日朝から現場へ搬入する瓦タイル「soil」の積込み…全部で70㎡分!
2,000kgを軽く超える(汗)

f:id:daieibrand:20210910211111j:image

f:id:daieibrand:20210910211120j:image

ということで、休んでいる暇などないので、3度目以降のワクチンは勘弁してもらえるような世の中に早くしてくださいm(_ _)m

f:id:daieibrand:20210910211345j:image
f:id:daieibrand:20210910211347j:image