未来考房/瓦人 ~gajin~

和瓦とその未来を創る淡路島の瓦師ブログ

シンプルな言語表現

f:id:daieibrand:20210824115535j:image

山に降った雨を谷へと流す…自然の摂理に適う“瓦”の普遍的デザインの魅力の本質を見抜く審美眼あってこその潔いファサードデザインは、さすが森田恭通さんだ!

f:id:daieibrand:20210824115545j:image

用の美をもって白銀比を実現する和瓦の曲率の美しさ…この唯一のデザインキーワードを大胆かつシンプルに表現する。

f:id:daieibrand:20210824115612j:image

妹島和世さんも、瀬戸内国際芸術祭の「犬島 家プロジェクト」で、桟瓦だけの葺き晒し仕様に瓦屋根の美しさの本質を見出し、最低限の言語で表現したのも同じだと思う!

f:id:daieibrand:20210824115627j:image

もっともシンプルな言語表現…まずはここからが大切だ!

ーーーーーーーー

#妹島和世 #瀬戸内国際芸術祭