未来考房/瓦人 ~gajin~

和瓦とその未来を創る淡路島の瓦師ブログ

脱工業製品の魅力…

広島の呉…瀬戸内に浮かぶ小さな島の漁師町で、素朴な建物の屋根が“銀古美”で素朴なままの風情で仕上がりました。

f:id:daieibrand:20210812122821j:image

あえて狙った素っ気ない仕様が、この鄙びた風景に本当によくとけ込んでいる。

f:id:daieibrand:20210812122848j:image

“銀古美”を届けた現場からは、葺き師からいつもほとんど同じ感想が届く!

「楽しかった〜!!」

均一均質で規格に縛られる工業製品とは一線を画する、規格外で不均一な表情や質感、そして良い意味で手のかかる仕事が職人冥利に尽きるのだそう…葺き師が楽しめた屋根は概して良い仕上がりだ!

f:id:daieibrand:20210812122925j:image
f:id:daieibrand:20210812122928j:image
f:id:daieibrand:20210812122931j:image

風景をつくる瓦と屋根…これからも楽しんでくれる設計者や葺き師と共に、全国にどんどん増やしていきたいと思う(^^)

f:id:daieibrand:20210812122852j:image

ーーーーーーーーー

#銀古美 #呉 #古民家再生 #職人冥利