未来考房/瓦人 ~gajin~

和瓦とその未来を創る淡路島の瓦師ブログ

orthodox:「正統的・正しい系統を受け継いでいるさま」

ちょうど100歳の淡路島の家…アメニモマケズ本日完工!

f:id:daieibrand:20210524184517j:image

今回下屋根だけでしたが、リアルに100年風雪に耐えてきた土と木と竹と瓦の家は、同じくオーソドックスな仕様で仕上がる!

f:id:daieibrand:20210524184547j:image
f:id:daieibrand:20210524184543j:image

数十年どころか、数百年と続くこの瓦のカタチは、とてつもない意味を持つ普遍のデザインなんだと、こうした改修に際し作り手としてもいつも感じる。

f:id:daieibrand:20210524184605j:image

昔からあったままの面影を繋ぐ…実は住まいてや子孫にとって、とても大きな安らぎをもたらせる。

このかけがえのない記憶とともに“面影”を繋ぐという仕事は、瓦で叶えることができる。

f:id:daieibrand:20210524184618j:image

「これでまた安心して眠れるわー!」

片付けて帰る際に施主さんからいただいた言葉が、つくったものを永く残す僕らの仕事の醍醐味だ(^^)

ーーーーーーーー

#淡路島の家 #古民家再生 #かわら美人 #100年建築 #100年住宅 #持続可能性 #サステナブル #低炭素 #脱炭素 #カーボンニュートラル #SDGs