未来考房/瓦人 ~gajin~

和瓦とその未来を創る淡路島の瓦師ブログ

スケール感が大切…

25mの塀瓦工事が完工。

f:id:daieibrand:20210510171852j:image

イレギュラーな2箇所の出隅は、道路への出寸法に配慮し網笠巴を使用。 2段挟んだ松皮熨斗が伝統紋様ながら粋な仕事をしてくれている(^^)

f:id:daieibrand:20210510171918j:image
f:id:daieibrand:20210510171921j:image
f:id:daieibrand:20210510171924j:image
今回贅沢にも八十枚判の小瓦で、小気味良いシルエットを描けたと思う。

人の目線の高さにあるので、感覚的に美しいと感じさせる瓦サイズの選択は重要だ。

猫も杓子も規格判というほど不細工な仕事はなく、なんなら1,400年も続く伝統建材にJIS規格すら本来必要ないと思う。

f:id:daieibrand:20210510171942j:image

f:id:daieibrand:20210510171950j:image
バランスでいうと、小瓦の薄い熨斗には厚みを薄くした京雅海津鬼が綺麗だ!

たかが塀瓦工事にも、こだわりや想いがぎゅっと詰まっています^^

ーーーーーーー

#バランス感覚 #美意識 #スケール感