未来考房/瓦人 ~gajin~

和瓦とその未来を創る淡路島の瓦師ブログ

求めるものをカタチに…

f:id:daieibrand:20210422183920j:image

まったくのオーダーメイド瓦が無事に焼きあがった!なんだこれ?的な形状は名付けるなら“袖丸巴”…縋る部分や片流れの破風を包む。

f:id:daieibrand:20210422183934j:image

f:id:daieibrand:20210422183947j:image
設計者や葺き師から「ここをこのように納めたいので、こんなカタチの役物は出来ますか?」という相談があれば、ほぼカタチにすることが出来るのが手仕事が活きる伝統産業の底力!

f:id:daieibrand:20210422183956j:image

f:id:daieibrand:20210422184006j:image
既製品をカタログで選び組立てるだけの仕事は全くクリエイティブでない…モノづくりの原点は、いつまでも発想と発明と挑戦と失敗、そしてなによりワクワクとドキドキであるべきだと思う(^^)