未来考房/瓦人 ~gajin~

和瓦とその未来を創る淡路島の瓦師ブログ

“地味”を添えるということ…

新しいプロジェクトの現地下見で出会った失い難き風景…現地の人は「なにもないところ」と言うが、僕には「すべてがあるところ」にしか思えない。

f:id:daieibrand:20210317163713j:image

屋並み、家並みといえるのはこの“風土”が生む絵になる景こそ!

物語あり、素材に意味と意義あり、立地と形態に必然の関係性あり、土地に根付きまた永く受け入れられ…風景に“華”ではなく素朴な“地味”を添える瓦屋根が美しい。


*[ 地味 ]

形や模様などに華やかさがなく、目立たないこと。また、そのさま。
性質や物の考え方・生活態度などが、飾り気がなくて控え目なこと。また、そのさま。質素。

 

地味…その土地にしかない味が滲みでる家づくり、まちづくりに、これからも瓦で貢献したいと思う(^^)

f:id:daieibrand:20210317163738j:image

ーーーーーーーー

#銀古美 #地方創生 #地域再生 #まちづくり