未来考房/瓦人 ~gajin~

和瓦とその未来を創る淡路島の瓦師ブログ

【手仕事に憧れて子供たちは大工さんになりたいと夢を持つ…】

f:id:daieibrand:20200826181004j:image
f:id:daieibrand:20200826181000j:image
f:id:daieibrand:20200826181007j:image
f:id:daieibrand:20200826180957j:image

瓦葺きを待ってもらっている神社新築現場では棟梁の手仕事が進みます。

すべて手刻みにより生み出されていく建築…鉋がけする姿はいつから“ニッポンの建築現場”において当たり前でなくなったんだろう?

f:id:daieibrand:20200826181020j:image

本殿に据えられる“銅板の鬼”が二体ありました。

棟梁が木を彫って鬼の原型をつくり、その上から銅板を丁寧に叩きながら包んでいく。

f:id:daieibrand:20200826181057j:image
f:id:daieibrand:20200826181053j:image

f:id:daieibrand:20200826181109j:image

湿気が描いた綺麗なエイジングで、もはや風格を纏っていました。

リアルな“瓦の鬼”との共演が楽しみです(^^)

#瓦 #大栄窯業株式会社 #銀古美 #いぶし瓦 #新建築 #住宅建築 #建築設計 #建築デザイン #商店建築 #店舗設計 #伝統建築 #伝統構法 #社寺建築 #鉋がけ #手刻み