未来考房/瓦人 ~gajin~

和瓦とその未来を創る淡路島の瓦師ブログ

カラーでも美しい風景を…

ある大手医療機器メーカーのCMに映る風景に目がとまる。

f:id:daieibrand:20200807154719j:image

それにしても秩序なく雑多でカラフルな家並み…なんだか町全体がハリボテの映画セットかミニチュア模型のように安っぽい!

こうなると整備された区画さえ、逆に人工的で物語性がないので美しくない。


CMラストに出るキャッチコピーをパロディ。

↓↓↓↓↓

「信頼の技術で、

  この国の“風景”を守りたい。」

f:id:daieibrand:20200807154740j:image

モノクロにすると途端に秩序が生まれる。

“カラーでも美しい”風景の、維持と新たに創られることを切に願う…。

f:id:daieibrand:20200807154835j:image
f:id:daieibrand:20200807154828j:image
f:id:daieibrand:20200807154832j:image

奇しくも明日8月8日は「屋根の日」…業界団体主催でこんなイベントがあります!!

↓↓↓↓↓↓↓↓

【 #鬼瓦チャレンジ 2020 】

◉am10:00 地域特有の鬼瓦写真をみんなで全国一斉に SNS 発信します!!

FacebookTwitterInstagram等にて、ハッシュタグ:#鬼瓦チャレンジ2020を検索!

f:id:daieibrand:20200807154906j:image

原風景をつくるその土地にしかない鬼瓦と屋根意匠…これを機に少し見上げてみてください。

日本にも物語いっぱいの素敵な風景があるんだってことに気付いていただければ幸いです(^^)