未来考房/瓦人 ~gajin~

和瓦とその未来を創る淡路島の瓦師ブログ

カステラ!!(^^)

この連休は長崎大学の学生からインタビューを受けています(^^)
環境科学の観点から、「瓦」の歴史にはじまり伝統産業の現状分析と経営戦略、未来ビジョン、社会や地場(地域)との関係性の在り方など…濃密に議論。

f:id:daieibrand:20200112162155j:image
ただどのアプローチによる未来創りにおいても、究極的には世界の魅力的な建築景観のように、歴史文化や民族性・精神性にもとづく美意識が宿る“その土地らしさ”という確かなアイデンティティがあり、屋根と屋根が折り重なり、その屋並みのもとに広がる人々の関係性までも折り重なるような、繋がりの深い豊かな地域コミュニティを創るという、一人の瓦師としての“想い”を伝えました!

若い人達にどう響いたか?
ただ、インタビュー後のゼミ生達の表情を見れば一目瞭然で“瓦ファン”になったことだけは間違いないようです^^
*逆にこちらは、お土産でいただいた本場長崎のカステラファンになったのも間違いなし(笑)
f:id:daieibrand:20200112162213j:image
#長崎カステラ #文明堂