未来考房/瓦人 ~gajin~

和瓦とその未来を創る淡路島の瓦師ブログ

【艱難汝を玉にす=逆境は人を賢明にする】

徳島の設計チームと数件の現調…永年風雪に耐え、歴史と物語をひっそりと伝え続ける旧家は町並みにあって本当に存在感があり惹かれる。

f:id:daieibrand:20210608163535j:image

成長期に乱立した個性なき住宅ではこうはいかない!

f:id:daieibrand:20210608163615j:image
そのおかげで“壊すも難し、残すも難し“。

f:id:daieibrand:20210608163630j:image
それにしても錣(しころ)にも似た3段重ねの屋根はこの土地特有で綺麗だ!

f:id:daieibrand:20210608163646j:image

用の美を備えつつ、きっともの凄く深い意味と意義があるんだろう…リノベーション用途と予算の兼合いなど“艱難辛苦”を乗り越えてキレイな“玉”となし、できれば最善の解として残したいものです(^^)

ーーーーーーーーー

#古民家再生 #古民家リノベーション #艱難辛苦 #用の美 #民藝