未来考房/瓦人 ~gajin~

和瓦とその未来を創る淡路島の瓦師ブログ

Zero Waste…なにもない所に最先端がある

2003年に町から出るゴミをゼロにするという「ゼロ・ウェイスト宣言」を発表した徳島 上勝町での葺き替え工事が始まった!

f:id:daieibrand:20210601124226j:image

上勝といえば中村拓志氏&NAP建築設計事務所によるゼロ・ウェイストセンター「WHY」とゼロ・ウェイストアクションホテル「HOTEL WHY」が世界中から話題と人を集め、こんな山あいの村が実は世界の最先端を走ろうとしている!

f:id:daieibrand:20210601124308j:image
そんな場所での建築…もちろん屋根には地球にとって汚染ゴミにならない、土を焼いただけの「瓦」がマスト!!(^^)

f:id:daieibrand:20210601124245j:image

塗装を繰り返したセメント屋根材からの改修は上屋根先行で…大きい屋根なのでできるだけ過不足のないよう=ゴミ(ロス)を出さないよう下屋根の実測をきっちりと(^^)

f:id:daieibrand:20210601124258j:image

それにしてもこの原風景を見晴らすと、人類が今目指そうとする“最先端”とは、自然に対する畏敬の念と、先人の知恵に学ぶ原初的な取組み、そして“足るを知る”成熟思考と行動に尽きるような気がする。

f:id:daieibrand:20210601124347j:image

欲をいえば、ゼロ・ウェイストセンターとホテルが瓦葺きだったらもっとよかった(^^)

ーーーーーーーー

#ゼロウェイスト宣言 #ゼロウェイストセンター #ゼロウェイストアクションホテル #上勝町