未来考房/瓦人 ~gajin~

和瓦とその未来を創る淡路島の瓦師ブログ

lifework …

天職:人が生涯の仕事として人生を捧げるテーマのこと。

f:id:daieibrand:20210525163959j:image

香川の家…“銀古美”の瓦葺きが進む!

古美たビンテージ瓦屋根に囲まれ、目立たず衒わず…落ち着きある質感と表情の“銀古美”の屋根が、謙虚にこの景に馴染もうとしているようで微笑ましい(^^)

f:id:daieibrand:20210525163950j:image

下屋根既存破風の納まりに倣い、伝統的平袖が再現され、飾らない素朴な小屋のような意匠が新しくも懐かしさを纏う。

あとは塩梅よく暴れた手作り仕様の甍覆(いらかおおい)が棟を包んで物語も完結。

f:id:daieibrand:20210525164009j:image

f:id:daieibrand:20210525164025j:image

葺き師曰く「面白くもない“ライスワーク”ではなく、ここは譲れない美意識と理念を全力で楽しむ“ライフワーク”で仕上げる!」

そんな言葉の先には、きっといい屋根が仕上がり、美しい風景が完成するんだと思う(^^)

ーーーーーーーー

#ライフワーク #lifework   #銀古美 #香川の家