未来考房/瓦人 ~gajin~

和瓦とその未来を創る淡路島の瓦師ブログ

淡路島の寺 ー物語の継承ー

f:id:daieibrand:20210507175130j:image

多宝塔に乗る江戸当時の鬼瓦…生命力宿る眼の異様な光沢感に背筋が寒くなった打合せ^^;

(眼だけ磨いた石製かな?)

f:id:daieibrand:20210507175138j:image

明治建立の築130年の客殿…風雪に耐え、幾多の地震にも持ち堪え、さすがに草臥れたことでしょう。接続する本堂を残し、明日8日から全解体開始!

f:id:daieibrand:20210507175149j:image

御住職の希望で、当初からある棟込みの蓮華紋を再利用してほしいとのこと…明日の解体時に降ろしたら再焼成し、再びいぶし銀に蘇らせ、また100年と活躍してもらおう!

f:id:daieibrand:20210507175221j:image
f:id:daieibrand:20210507175218j:image

新しい基礎のもと7月には上棟予定…蓮華紋に宿る物語ごと未来に継承出来るよう、微力ながら貢献できればと思います(^^)

ーーーーーーーー

#淡路島 #社寺建築 #江戸時代 #かわら美人