未来考房/瓦人 ~gajin~

和瓦とその未来を創る淡路島の瓦師ブログ

“無印良品”…(^^)

f:id:daieibrand:20210417124023j:image

今日の“銀古美”の窯出しから…波のごとき流麗で魅せる甍(いらか)だが、ただどこかに違和感を感じた方は瓦ツウ(笑)

f:id:daieibrand:20210417124049j:image

そうそう…建材としての瓦と比較すると2箇所の切込みがない!なので、このままでは構造的に屋根に葺けない。

f:id:daieibrand:20210417124108j:image

一枚一枚手作りし、亀裂が入らないよう土が締まるまでゆっくり時間をかけて乾燥させたスツール用の坐面瓦が、なんとかすべて無キズで焼きあがった!

f:id:daieibrand:20210417124034j:image

f:id:daieibrand:20210417124136j:image
釘穴や水返し、刻印など…工業製品的ディテールのない潔いまでの無垢で無印な姿は、銀古美焼成法によるビンテージ感も相まって、かえって“昔瓦”のように味わいと色気がある(^^)

ーーーーーーーー

#無印良品 #無印 #店舗設計 #店舗デザイン #商店建築 #DIY   #ギャラリー土坐 #淡路島 #淡路島体験 #スツール #デザイン家具 #デザインスツール #stool    #designstool    #designfurniture