未来考房/瓦人 ~gajin~

和瓦とその未来を創る淡路島の瓦師ブログ

瓦づくりは物語を紡ぐ仕事…

f:id:daieibrand:20210410174444j:image

朝から“淡路島の家”…葺き替えの現調・実測。

ちょうど100歳とのこと!

風雪に耐えた姿が痛々しくもどこか微笑ましく感じるのは、爺ちゃん婆ちゃんを可愛らしく思えるのと同じだ(^^)

f:id:daieibrand:20210410174501j:image
f:id:daieibrand:20210410174457j:image

30年前に茅葺きの上屋根を改修した際に降ろした大冠が、なぜか一枚ポツンと屋根に置き去りに!?

f:id:daieibrand:20210410174515j:image

尺八寸×尺三寸の大迫力!いま作れと言われてもとても難しい…100年前の瓦師は凄い!

 

施主「兄ちゃん、雨漏りひどいから梅雨までに頼めるか〜?」

いえいえ、まずは見積らせてな〜(汗)

f:id:daieibrand:20210410174534j:image
「瓦」を待っている“淡路島の家”の葺き替えや新築が夏まで詰まってます…一屋根一屋根、丁寧に仕上げていこう!

どの家にもかけがえのない物語があるはず…住まい手に変わらぬ安らぎを届けられるよう、きれいに紡いでいきたいと思う(^^)

ーーーーーーーー

#淡路島の家 #古民家再生 #古民家リノベーション