未来考房/瓦人 ~gajin~

和瓦とその未来を創る淡路島の瓦師ブログ

普通じゃないのがブーム!?

今日の“銀古美”の窯出しから…甍覆(いらかおおい)の特注“反り”仕上げと、“反り”熨斗!!

f:id:daieibrand:20210407183607j:image
f:id:daieibrand:20210407183604j:image

甍覆(三角冠)の反りはちょっと難しかった(汗)

もともとプレスで真っ直ぐに仕上がるものを強引に反らせたから、綺麗な曲線にならず違和感が(汗)

f:id:daieibrand:20210407183621j:image

葺き師にひと手間かけていただいて、両端部を削って自然なラインを出してもらおうm(_ _)m

f:id:daieibrand:20210407183631j:image

f:id:daieibrand:20210407183640j:image

それにしても一般住宅向けのオーソドックスなオーダーがめっきり無くなった。

それだけ住宅に瓦の採用がないということだ!

あるのは神社、寺、文化財、伝建地区など瓦でないといけない物件などばかり…こんなに美しく素晴らしい素材がなぜ?

f:id:daieibrand:20210407183720j:image

とにかく…目の前の一軒一軒に精一杯向き合うのみ!

その積み重ねで一つ一つのゆるぎない信頼を創っていくことが大切ですね(^^)

ーーーーーーーー

#銀古美 #塵も積もれば山となる