未来考房/瓦人 ~gajin~

和瓦とその未来を創る淡路島の瓦師ブログ

建築女子 ≦ 瓦女子

f:id:daieibrand:20210309183712j:image

三枚の瓦を横から見通すと焼きねじれに差があり、行儀の良い製品とそうでないものの差がよく分かります。

f:id:daieibrand:20210309183729j:image
f:id:daieibrand:20210309183733j:image

一週間にわたり瓦づくりを学ぶ大学生…製造における行儀のコントロールの難しさを学びつつ、模擬屋根へ葺くことで、どのネジレだとどのように隙間ができるかを体感中!

f:id:daieibrand:20210309183755j:image

ではこのネジレがくると、その逆ネジレを探して並べると隙間がなくなる!な〜んて、玄人な仕事を楽しんでます(^^)

f:id:daieibrand:20210309183802j:image

ネジレた瓦が悪いのではなく、社寺建築など“照り起り”のある屋根等には、その屋根の流麗美をつくるのに必要である…そんな豆知識も習得出来たとか出来てないとか(笑)

f:id:daieibrand:20210309183815j:image

f:id:daieibrand:20210309183824j:image
瓦づくり…奥が深すぎて頭がパンク寸前らしいですが、それだけ底が見えないほどの魅力に溢れているという証だ(^^)

ーーーーーーーー

#前橋工科大学 #建築家のたまご #建築女子