未来考房/瓦人 ~gajin~

和瓦とその未来を創る淡路島の瓦師ブログ

黄泉への入口…

今朝の窯出しから…立ち入り禁止措置(笑)のおかげで、窯底に並べた面土瓦も無事に一枚も倒れずに焼成完了!

f:id:daieibrand:20210208174834j:image

熱々のピースを拾い集めつつ、ふと窯の最奥部にある煙突へと通じる煙道にどこか恐怖の念に似たものを感じる。

f:id:daieibrand:20210208174906j:image

f:id:daieibrand:20210208174924j:image
1,000℃を超えた世界で“土を焼く”という、およそ人のチカラの遥か及ばない次元での“仕事”が行われる空間…その靴底が溶けるような余熱の中にいるだけでいつも空恐ろしささえおぼえ、その奥にある小さな暗闇の先にある幽かな光は不思議と黄泉へと続く道にも感じる!

f:id:daieibrand:20210208175007j:image

“黄”は五行説で「土」を表象している。

そう考えるとなんだか“黄泉”にも親近感がわく(^^)

f:id:daieibrand:20210208175056j:image

ーーーーーーーー

#銀古美 #黄泉