未来考房/瓦人 ~gajin~

和瓦とその未来を創る淡路島の瓦師ブログ

“元に戻す”ということ…

f:id:daieibrand:20210112161503j:image

本瓦葺きの大きな納屋の改修工事…古瓦の撤去途中から、雪に続いて真冬らしからぬ雨に焦りましたが、なんとかルーフィングまで!

f:id:daieibrand:20210112161513j:image

勾配がキツイので濡れてると気持ち悪いですが、上も下もしっかりと瓦割りの確認。

今回、本葺きから和形へと改修…56判“かわら美人”で透き通るように煌めくいぶし銀の屋根に生まれ変わる。

f:id:daieibrand:20210112161538j:image

瓦づくりと屋根づくりは一つの修景事業である!

50年、100年と続く原風景を守るには多大なる努力と覚悟が必要だが、この地に長く住む人々にとって意識・無意識に関わらず、見慣れた風景に理屈ではない安心感を与えるのは、出来るだけ“元に戻す”ということだと思う(^^)

f:id:daieibrand:20210112161551j:image

明日から修景瓦葺き開始!!

ーーーーーーーー

#かわら美人 #修景