未来考房/瓦人 ~gajin~

和瓦とその未来を創る淡路島の瓦師ブログ

re-firing*reborn…再焼成による再生

f:id:daieibrand:20201224143313j:image

神社新築工事において、棟の水板瓦だけは再焼成することに…バラバラに降ろしてあったパーツを、氏子総代や棟梁の見守る中で組み直し!

総代:「上手いことパズルが出来上がるもんやな〜!」

f:id:daieibrand:20201224143412j:image

*水板には、お陰ですべてに“昔漢字”で番号が刻んであったのでよかったです(^^)

f:id:daieibrand:20201224143509j:image

f:id:daieibrand:20201224143437j:image
f:id:daieibrand:20201224143441j:image

龍虎と波に笹…虎がタスマニアタイガーみたいでどこか可愛らしく…(笑)

先人瓦師のそんな大らかな手仕事から当時の古き良き時代背景に想いを馳せる。

f:id:daieibrand:20201224143543j:image

ということで冷たい水で絶賛洗浄中(笑)

炎の力で再び命を吹き込み、また100年屋根の上で仕事をしてもらいましょう!!

ーーーーーーーー

#神社建築 #社寺建築 #伝統構法 #水板 #耐震改修