未来考房/瓦人 ~gajin~

和瓦とその未来を創る淡路島の瓦師ブログ

火入れ式「安住の地」

f:id:daieibrand:20201117152429j:image

徳島の家…小さな子供たちもしっかりと立ち会っての火入れ式。

f:id:daieibrand:20201117152450j:image
f:id:daieibrand:20201117152454j:image

“土地と住まい”の安寧を祈念した書は達筆で、家づくりに込めるご家族の真摯な想いが伝わります。

f:id:daieibrand:20201117152507j:image
f:id:daieibrand:20201117152510j:image

吉日と家族の名を刻まれた瓦は屋根に葺かれ、想いと物語は次世代へと紡がれる。

f:id:daieibrand:20201117152530j:image
f:id:daieibrand:20201117152538j:image
f:id:daieibrand:20201117152533j:image

最後に火が入り、二礼二拍手一礼をもって厳粛かつ和やかな火入れ式となりました。

f:id:daieibrand:20201117152551j:image

f:id:daieibrand:20201117152601j:image

f:id:daieibrand:20201117152610j:image
皆で手を合わせて焼いた瓦が実際に家に届く…一見、時代遅れなような取組みが、実は時代を先取りするものだといつも実感できる。

今回も建主の想いに触れ、作り手として身が引き締まる想い…しっかり焼きあげた“銀古美”をお届けしたいと思います(^^)

#瓦 #大栄窯業 #火入れ式 #徳島の家

#銀古美