未来考房/瓦人 ~gajin~

和瓦とその未来を創る淡路島の瓦師ブログ

『瓦復権への道』

日曜日、早朝3時起きで車を走らせ富山入り…全瓦連青年部(屋根工事店の全国組織)様の北陸ブロック会議に講師としてお招きいただき講演!

f:id:daieibrand:20201019001836j:image

『瓦復権への道』と題し、改めて1,400年の歴史を礎にした“横綱相撲“をとれる土俵づくりの大切さを1時間超お話させていただきました。

f:id:daieibrand:20201019001847j:image

瓦づくり、瓦葺き…“瓦”を生業にする者達ならば、やはり創りたいのは最高の瓦屋根であり、そしてそれが織りなすその土地その国らしい風景であり…。

そのためにも今必要なのは、改めてその道のプロフェッショナルとしての本気の“職人談義”だと思う。


リアルとオンラインのハイブリット会議でしたが、多くのことをシェアできたと期待します…大変貴重な機会をいただきありがとうございました!

f:id:daieibrand:20201019001911j:image

*会議後…生粋の瓦バカ達によるリアルガチンコ瓦談義がこれまた最高なんです^^