未来考房/瓦人 ~gajin~

和瓦とその未来を創る淡路島の瓦師ブログ

「揺れない ≒ 揺るぎない」

宮大工の建てる淡路島の家…銀古美×甍覆(いらかおおい)でシンプルに完工!

f:id:daieibrand:20200317183256j:image

【火入れ式シーン → http://gajin.hatenablog.com/entry/2020/03/14/113826

f:id:daieibrand:20200317183305j:image

f:id:daieibrand:20200317183436j:image

移り変わる空色と、濃淡織りまざる裏山の緑を映すかのように豊かな表情に葺きあがり、無事に淡路島の風景に受け入れられたようです。

f:id:daieibrand:20200317183336j:image

なにより棟梁たちの手仕事は素晴らしく、現在の建築現場でよく見る金物らしきものはほとんど見えず、長い歴史で培われた“知恵”があちこちに…。

f:id:daieibrand:20200317183346j:image

f:id:daieibrand:20200317183354j:image

瓦上げや瓦葺きの最中、僕たちにしか分からない繊細な感覚…「まったく揺れない!」。

一般的な住宅建築現場だと瓦上げで屋根上を“ドンドン”と歩き回ると振動的“揺れ”を感じますが、ここはまったくといっていいほど感じない…それほど木組みが堅牢!

f:id:daieibrand:20200317183408j:image

外壁は左官仕上げで、内部造作もすべて手刻み手作り…カタログから選んで届いた製品を組み上げるのとは違い、“大工さんらしい”手仕事が繰り広げられていました!

“本物”を出来るだけカジュアルに、手の届く価格で…そんなコンセプトの家。

また夏に2棟目を予定しています(^^)

#瓦 #火入れ式 #淡路工舎 #淡路島の家 #大栄窯業株式会社 #銀古美 #いぶし瓦 #古代いぶし瓦 #淡路島 #エイジング#古色瓦 #古瓦 #伝統構法