未来考房/瓦人 ~gajin~

和瓦とその未来を創る淡路島の瓦師ブログ

瓦屋根が創るもの…

淡路島の家…門長屋を兼ねた牛小屋の屋根改修。

下屋根まわりの地葺きも、なんとか明日の雨に間に合いました(汗)

f:id:daieibrand:20200228182512j:image

桟打ちまで準備出来た大屋根…ここはさすが“瓦の島”である淡路島の本領…本葺き仕様です!!

とくに美しい茅葺きや瓦葺きの屋根を安易にトタンはじめ金属屋根材で包んでしまう残念なケースが多いなか、瓦での再生はかけがえなき意味を持ちます。

この里山景を未来に…その繋げる意味と意義を今知ってほしい!


豊かな空の表情を映し出し、かわら美人の屋根が創るのはまさしく風景そのもの。

f:id:daieibrand:20200228182544j:image

きらめく波がそのまま陸(おか)まで連続するかのように、まるで海そのものとして美しい日本景に必然の構成要素として存在する屋根をつくる….“かわら美人”のコンセプトです(^^)

f:id:daieibrand:20200228182603j:image

「かわら美人」web site→ http://www.daieibrand.com/products/kawarabijin/

#瓦 #淡路島の家 #大栄窯業株式会社 #かわら美人 #銀古美 #いぶし瓦 #古代いぶし瓦 #淡路島 #古民家再生 #古民家リノベーション #重要伝統的建造物群保存地区 #文化財建築 #美観地区 #エイジング #古色瓦#古瓦 #伝統構法