未来考房/瓦人 ~gajin~

和瓦とその未来を創る淡路島の瓦師ブログ

さて、どっち!?(^^)

晴れやかないぶし銀か?

素朴な古色の銀古美か?

f:id:daieibrand:20200222180412j:image

明治17年創業の老舗文具店…通り沿いの桁行き約14mに及ぶ下屋根改修。

レトロな大屋根は当時の面影を残す切落桟瓦に石持(こくもち)軒瓦!

f:id:daieibrand:20200222180438j:image
f:id:daieibrand:20200222180442j:image

“石持”とは、いわゆる丸い玉部分が平べったい形状の軒瓦…古建築の瓦屋根でよく見るように元々はこの石持デザインであり、レトロかつ素朴でシンプルなデザインが粋。

f:id:daieibrand:20200222180445j:image

今朝、施主に選んでもらいにいってきました…

既存大屋根の古瓦に合わせ、古色に焼いた「銀古美」にするか?

またはこれを機に、透き通るほど晴れやかないぶし銀の「かわら美人」にするか?

さて…どっちを選ばれたでしょう?(^^)

f:id:daieibrand:20200222180607j:image
f:id:daieibrand:20200222180604j:image
f:id:daieibrand:20200222180611j:image

ただこれが400年変わらない和瓦の本領…どちらを選んでも歴史ある建物と、そこに宿る物語や風景を未来に繋ぎます(^^)

f:id:daieibrand:20200222180508j:image

#瓦 #和瓦 #日本瓦 #瓦屋根 #大栄窯業株式会社 #かわら美人 #銀古美 #いぶし瓦 #古代いぶし瓦 #淡路島 #古民家再生 #古民家リノベーション #重要伝統的建造物群保存地区 #文化財建築 #美観地区 #エイジング#古色瓦 #古瓦 #伝統構法