未来考房/瓦人 ~gajin~

和瓦とその未来を創る淡路島の瓦師ブログ

淡路島の家…元に戻すということ

例の「鬼瓦が前に倒れて落ちかけたから、つっかえ棒で支えてます👹」の現場も試合終了!

f:id:daieibrand:20200205165627j:image

仕様はとてもオーソドックスに…透き通るようないぶし銀瓦“かわら美人”で無事この離れも晴れやかに蘇りました!

f:id:daieibrand:20200205165638j:image

昨年末に仕上げた奥の納屋と共に、2棟の改修もようやく完工…あとはいつか真ん中の主屋の葺き替えもお待ちしてます(^^)

f:id:daieibrand:20200205165655j:image

片付けて帰りぎわ振り返ると、屋根だけでなく、この民家を含めた昔から続く何気ない里山景が元通り継承されたことが誇らしく嬉しいです!

f:id:daieibrand:20200205165715j:image

壊すのは簡単…この“元に戻す”という作業にはいろんな素材や職人の力の結集が必要。

どこにでもない、この地にしかない宝物…無事未来に繋げることが出来てよかったです^^

#瓦 #和瓦 #日本瓦 #瓦屋根 #大栄窯業株式会社 #かわら美人 #銀古美 #いぶし瓦 #古代いぶし瓦 #淡路島 #古民家再生 #古民家リノベーション #重要伝統的建造物群保存地区 #文化財建築 #美観地区 #エイジング#古色瓦 #古瓦 #伝統構法 #淡路島の家