未来考房/瓦人 ~gajin~

和瓦とその未来を創る淡路島の瓦師ブログ

目利きたちの仕事…

f:id:daieibrand:20191029175325j:image

f:id:daieibrand:20191029175337j:image

f:id:daieibrand:20191029175348j:image

関東に届けた瓦達のその後…なかには「井筒」「立浪鬼」と四国伝統の意匠があったり、地域の建築文化交流が面白いです(^^)
f:id:daieibrand:20191029175356j:image
カタログで選んだパーツが集められ、なんとなく建築が出来上がっていくというのではなく、職人がいろいろ目利きしたなかで本当に良いと思う素材達を持ち寄って、あれこれ試行錯誤し出来上がるほうが、そのプロセスも含めて面白く美しい!
f:id:daieibrand:20191029175421j:image
f:id:daieibrand:20191029175426j:image
f:id:daieibrand:20191029175418j:image
先日、落雷で破損した鬼瓦を復元製作して届ける予定の渋沢栄一 生家にも立ち寄りましたが、こちらはさすが旬の新一万円札効果…朝から観光客が何百人と途切れることがないそうです!
人が集まるこの魅力ある場に瓦屋根がないと、建築としても風景としてもまず成立しないことが誇らしいです(^^)
f:id:daieibrand:20191029175430j:image

#瓦 #和瓦 #日本瓦 #瓦屋根 #大栄窯業株式会社 #かわら美人 #銀古美 #いぶし瓦 #古代いぶし瓦 #淡路島 #古民家再生 #古民家リノベーション #重要伝統的建造物群保存地区 #文化財建築 #美観地区 #エイジング #古色瓦 #古瓦 #伝統構法