未来考房/瓦人 ~gajin~

和瓦とその未来を創る淡路島の瓦師ブログ

淡路土 古代いぶし瓦「銀古美」-熨斗(のし)-

やれやれ今年はひどい暑さです💦

汗だくで行儀の目視選別してるのは熨斗瓦!

f:id:daieibrand:20180802144437j:image

そう、空手家がパフォーマンスを演じるあの瓦です^^

お祝いや挨拶のために品物を包んでもらうときの「熨斗(のし)」と同じ名前ですね!

家のテッペン…屋根の棟を包む瓦なので、縁起担ぎで“熨斗”って呼ぶのかも(←勝手な屁理屈 笑)^^;

f:id:daieibrand:20180802144453j:image

f:id:daieibrand:20180802144507j:image

f:id:daieibrand:20180802144518j:image

今回はありがたいかな行儀も良く…数枚のねじれと反りがあっただけ!

この一枚一枚は、どこのお宅の棟を包むのかな?

瓦屋根を纏うことは一つの祝い事…そんなことを思いながら葺き師には熨斗積みと向き合ってほしいし、住む人もたまには屋根を見上げてほしい😊

f:id:daieibrand:20180802144533j:image