未来考房/瓦人 ~gajin~

和瓦とその未来を創る淡路島の瓦師ブログ

永久保存版の宝物…

ー未来に繋ごう、津井弁‼️ー
小さな小さな瓦の町 ここ“津井”で、地区のいろんな出来事などを綴って毎月発行される「かわら版」!
今号の最高にオモロイ特集に大ウケです😁

f:id:daieibrand:20180706125031j:image
どれをとっても、ウチのおじんやおばん、親戚や近所の“とっしょり”(年寄り)にオッさんオバはん…思えば昔から誰の口からも聞き慣れた方言ばっかりで、うなずきと笑いが止まりません🤣
たかが45歳の自分でもほとんど分かるし、もちろん地元人同士なら今でもほとんど普通に使う!
子供や孫にも遠慮なしに使うし教える(笑)
この積み重ねで帰属意識と地に足ついたアイデンティティ、そして深い郷土愛が生まれ養われていく!
田舎が田舎らしさを失うほど悲惨なことはありません。
堂々残すぞ、永久保存版の宝物…津井弁!!