未来考房/瓦人 ~gajin~

和瓦とその未来を創る淡路島の瓦師ブログ

淡路土 古代いぶし瓦「銀古美」〜雪止め瓦〜

−雪止め瓦 yukidome kawara−

f:id:daieibrand:20180613123901j:image

f:id:daieibrand:20180613123913j:image

屋根に積もった雪が落ちないようにするため輪っかの付いた瓦。

そのほか“雪割り”、“木の葉”、“蛇ノ目”、”松皮“、“雨切り”…日本語のネーミングはどこか粋で風流、またその瓦の姿も必然の用の美を体現しアートです^^

洋瓦もカタカナのネーミングばっかりじゃなくて、粋な和名で“侘び寂び”の世界観を表現してほしいね~😉

今回、雪止めは古代いぶし色の「銀古美」で焼きあげ、加賀百万石の風景を創る予定…どうかキレイに仕上がりますように…🙇

f:id:daieibrand:20180613124000j:image
f:id:daieibrand:20180613124007j:image
f:id:daieibrand:20180613123956j:image

施工写真は関東の親方達が葺いた屋根…やっぱ日本の屋根意匠は“粋”だよね~^^