未来考房/瓦人 ~gajin~

和瓦とその未来を創る淡路島の瓦師ブログ

銀古美-antique smoked silver-「地べた瓦」

f:id:daieibrand:20180323174026j:plain

土を敷く、地べたに横たわる…そんな「土間」という名に見合う、土モノの質感豊かな銀古美の敷き瓦のご依頼を新たにいただきました。

f:id:daieibrand:20180323174048j:plain

f:id:daieibrand:20180323174105j:plain

f:id:daieibrand:20180323174124j:plain

f:id:daieibrand:20180323174139j:plain

ありがたいことに寸法精度もよく、数百枚がほぼ±1mm程度で仕上がっています。

目地なしの、つきつけ施工がレトロでイイ雰囲気をつくりますが、この精度だと可能だと思います。

もちろん銀古美焼成は摩耗にも強い堅牢な瓦…やがて大地に還るまで、その前段階として永年「地べた」として足元で人の暮らし、営み、すべてを受け止め支えます。

時を経て滲み出るエイジングも楽しみですね。

f:id:daieibrand:20180323174210j:plain

f:id:daieibrand:20180323174229j:plain