未来考房/瓦人 ~gajin~

和瓦とその未来を創る淡路島の瓦師ブログ

本葺き屋根の改修!!

今日は屋根屋です(笑)

f:id:daieibrand:20180118175301j:image
本葺き屋根の葺き替えを着工…しかし、なんと予定外なことに手配してたレッカーが近寄れず全部手作業に!?

f:id:daieibrand:20180118175315j:image

f:id:daieibrand:20180118175326j:image

f:id:daieibrand:20180118175341j:image

f:id:daieibrand:20180118175350j:image
瓦⇒葺き土⇒竹野地の順に撤去、屋根裏を掃除してなんとか日没前に丸裸に仕上がりました^^
築後60年近くなる建築でも、地松の豪快な梁等は現役でしっかり仕事してます!
頭も体も土まみれ…工場でのススまみれとどっちがいいか答えは出ませんが(笑)

f:id:daieibrand:20180118175406j:image
明日からの大工仕事に目途つけば、続けて下屋根をめくりにかかります。
次も当然レッカーはNG…さ~て、だれを強制連行したろ~か(+o+)