未来考房/瓦人 ~gajin~

和瓦とその未来を創る淡路島の瓦師ブログ

1,400年と400年続くデザイン!!

今日の現場は久しぶりの本葺き!!

民家で本葺きは淡路島や徳島、和歌山に多いんですよね~。

f:id:daieibrand:20171115185454j:plain

なんと立派なお屋敷…なのに、葺き替えは裏の裏のそのまた奥の一部分だけ💦

でも簡略和瓦と違って三倍の枚数は必要になるので、これでも一人前の一車になってます('◇')ゞ

f:id:daieibrand:20171115185514j:plain

f:id:daieibrand:20171115185529j:plain

f:id:daieibrand:20171115185545j:plain

本葺き瓦は伝来してから1,400年の圧倒的歴史…お寺やお城で大活躍してきましたが、民家への普及を目指し、1,674年に平瓦と丸瓦を一体にした和瓦を西村半兵衛さんが発明…って、これぞまさしく大発明!!って個人的には思います^^

それから400年近く、用の美を具えた必然のカタチ…つまり普遍・不変のデザインとして今なお続きます。

そんな建材ってある?

f:id:daieibrand:20171115185605j:plain

山に落ちた雨は谷へと流れる…そんな自然の摂理に適った、日本人にとっての一つの黄金比率ともいえる完成されたこのデザインこそ和瓦の真骨頂!

世界に誇るデザインとして「瓦」を見直すと、かなりCOOL!!ちゃいます~?^^