未来考房/瓦人 ~gajin~

和瓦とその未来を創る淡路島の瓦師ブログ

南の海からの贈りもの・・・^^

重伝建地区へと2車目の銀古美瓦を舟渡し完了…こちらには調査時に確認済の『枌(そぎ)』が屋根面に施工されます。

f:id:daieibrand:20171013143355j:plain

昔はよく見た枌…これが実はもう手に入らないんですよ~。

売ってるとこはもちろん、作ってるとこさえ探すのは一苦労…探せたとしてももう在庫以上には作らないとのこと(+o+)

杉を薄いシート状に加工し、重なり多くトントンと施工する下葺き材!!

これが日本の風土には最高なんですけどね~。

f:id:daieibrand:20171013143426j:plain

ということで、ここは百戦錬磨のトラック野郎…四国で培ったネットワークを駆使し、なんとか探して直接買ってきました~♪

f:id:daieibrand:20171013143447j:plain

「次はもうないぞ…」ってソギ屋のおっちゃん言ってましたけど(笑)

そんな苦労を察してくれたのか、舟渡しの帰り、親方から手渡された宝箱には宝石のように輝く真っ赤な活け伊勢海老がどっさり!!(*''▽'')

f:id:daieibrand:20171013143511j:plain

泡吹きながらうごめく鋭い眼光…完全にノックアウトでした~☆

さて、花金の今宵…どう料理を♪