未来考房/瓦人 ~gajin~

和瓦とその未来を創る淡路島の瓦師ブログ

さすらいのトラック野郎 『数寄』・・・風流・風雅に心を寄せること

贅沢な銅板腰葺きの数寄屋建築の葺き替えが始まりました!!

f:id:daieibrand:20170828154628j:plain

門と塀と庭に囲まれて、屋根も幾棟に分かれているので、まずは一番奥の①番…二階屋根部分から仕上げます。

f:id:daieibrand:20170828154653j:plain

f:id:daieibrand:20170828154711j:plain

タワー設置個所を職人さんと相談し、敷地最奥へと真心降ろし( `ー´)ノ

f:id:daieibrand:20170828154802j:plain

f:id:daieibrand:20170828154844j:plain

次以降の降ろし場は、門をくぐって庭の中へ抱え込み?嫌な予感しかしないので、早く涼しくなってほしく思う今日この頃…(+o+)

それにしても数寄屋建築はシルエットも含め佇まいがカッチョエエですね~。

日本人は潜在的に建築に対してこんな美意識を感じるように、もっと粋で風流な心根をもってるはず…。

なのに今やどうしたの?って感じの建築風景しかないし…(^^;

まぁ、とにかく今は瓦師として出来ることを目一杯…その先では絵になる風景、取り戻したいですね~!!