未来考房/瓦人 ~gajin~

和瓦とその未来を創る淡路島の瓦師ブログ

古鬼面がレトロでお洒落です^^

久々の新築・・・その敷地内には10年前に施工したかわら美人な屋根が!!

10年ぶりのご対面~!変わらず美人でいてくれて嬉しいですね~(ToT)

さぁ~、ところ変わってお寺の現場確認です。

こちらは9年前に施工した大師堂と、それに引き続いて護摩堂を工事させていただいたお寺様。

同じく威風堂々・・・冬空にいぶし銀が煌めいていました。

棟梁の手刻みで仕上げられた各所の細工も相変わらず圧巻!!これぞ世界に誇れる日本建築文化ですね~^^

今回は3つ並んだ方形屋根の最後、観音堂の見積り・・・露盤と鬼面が焼き直し出来るかどうかの確認にお邪魔しました。

うん!しっかりしてて大丈夫そうです♪

それにしても古鬼面のデザインになにやら惹かれますね~^^

降ろして側面に彫ってある年代とかを確認したいですね。

ちゃんと文字が残ってればまたご紹介します~♪

f:id:daieibrand:20170201161822j:plain

f:id:daieibrand:20170201161832j:plain

f:id:daieibrand:20170201161842j:plain

f:id:daieibrand:20170201161851j:plain

f:id:daieibrand:20170201161900j:plain

f:id:daieibrand:20170201161911j:plain

f:id:daieibrand:20170201161920j:plain

f:id:daieibrand:20170201161929j:plain